つばめ保育園 小規模保育事業A型


 

保育理念

共に生き、思いやりの心を育む。

 3歳以下の子どもたちであることをふまえ、家庭的な雰囲気で、お子さんが安心して過ごせるよう心がけています。
 年上の子が、年下の子の手を引き、年下の子は年上の子に憧れを持つ。職員が、上から指示するのではなく、同じ目線で生活をする。
 このような環境の中で「相手を思う気持ちを育てたい」との思いから保育理念に掲げました。

園長 大石 裕之

保育目標

安心して生活できる

保育の中で「情緒の安定を第一とする」という言葉があります。大人の感覚でルールを強いるのではなく、まずはきげんよく過ごせることを大切にしています。

好奇心を育てる

子どもは、いたずらをします。しかし、厳しく躾けると大人の顔色を窺うようになり、成長の糧である好奇心が育たなくなってしまいます。自分で考え、自発的に行動できるよう援助していきます

 

 


つばめ保育園 概要

住所 〒431-3123
浜松市中央区有玉西町2197-2
保育時間 保育標準時間
 7:30~18:30
保育短時間
 8:00~16:00
延長保育
【保育標準時間の場合】
  18:30~19:30
【保育短時間の場合】
   7:30~8:00
  16:00~19:30
【延長保育利用料】
    ¥300/1h
休園日 日曜日、GW5月3~5日、
年末年始 12月29日~1月3日
定員 0歳児 1名
1歳児 7名
2歳児 7名     計15名
対象年齢 0歳6か月~2歳児
連携施設 あけぼの幼稚園浜松葵幼稚園
嘱託医 坂の上ファミリークリニック
嘱託
歯科医
うめがえ歯科医院
園舎 木造2階建て(平成28年耐震補強)
建築面積 約70㎡(保育園は1階のみ)
苦情
受付先
053-571-1729
園長 大石 裕之
tsubame-net@qc.commufa.jp
静岡県社会福祉協議会
 「運営適正化委員会」
  054-653-0840